読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

養老鉄道を乗りつぶしてきた

最近仕事が忙しくて鉄分不足な気がするので
乗り鉄しようかと思ったもののまだ青春18きっぷは使えないので
近場でまだ乗りつぶしてない私鉄を乗りつぶしてみようかと。


この辺でまだ乗ってないのは

くらいですが,すぐに乗れるのは大垣発着の樽見鉄道養老鉄道
ということで運賃的にも安く済む養老鉄道の残りを押さえることにしました。

養老鉄道大垣駅

JR大垣駅の改札を抜けて一端外に出て,
右の方にあるのが養老鉄道大垣駅です。


まだ養老鉄道が近鉄養老線だったときに一度来ているので
養老鉄道に乗るのは今回で二回目。
養老鉄道は揖斐〜大垣〜桑名を結ぶ路線ですが,
今は直通列車はなく,揖斐方面から桑名方面に向かうには大垣で乗り換える必要があります。
1番線が桑名方面で,2番線が揖斐方面。

16:22発 揖斐ゆき

近鉄の車両をそのまま使用しているので,見る人が見たら近鉄とすぐにわかります。
車内は全てロングシートです。

揖斐駅

揺られること25分,終点の揖斐駅に到着です。
電車を降りるとたくさんの風鈴がお出迎え。


駅舎は大正時代に作られた木造駅舎で趣があります。


駅前広場です。
田舎の駅なので特に何もありませんが駐在所の建物がちょっとレトロな感じでした。

17:12発 大垣ゆき

帰りの電車が来ていたのでホーム端から一枚。
ちょっと低いアングルから撮ると若干雰囲気が変わる気がします。


これで養老鉄道の完乗達成です。
次は樽見鉄道長良川鉄道か。
樽見鉄道は一日乗車券がないのがちょっと痛いなぁ。
長良川鉄道は一日券でも2,000円するので来月にしようかな。
などと計画を考えているのも楽しいものです。

今日の乗り鉄

養老鉄道
  • 大垣〜揖斐:14.5km