読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

コロプラ&乗りつぶしの旅2010春 Part4

先日,姫路城が見納めというニュースを見たので,
今回は一路,姫路を目指してみようかと思い立ったわけで。

穂積7:32発 区間快速・米原ゆき

先々週に大阪方面へ向かったときに,
8時台の電車はかなり混んでいたので今回は少し早めにしたのですが……。
相変わらずの混み具合っていうか,こないだよりも混んでいないか!?
という感じで米原まで激しく混雑した列車で運ばれり。

8:12 米原駅→米原8:29発 普通・網干ゆき

米原に着くとほとんどのお客さんは
すぐ向かいのホームに止まっている姫路ゆきに乗り込んでゆきますが,
私はここでいったん下車します。というか下車しないとこの先に進めない(笑)


その理由はこれ。

JR西日本の企画きっぷ「春の関西1デイパス」です。
JRの関西周遊区間フリーパスに「京阪フリーチケットか「堺・住吉チケット」
のいずれかが付いてくるというきっぷで青春18きっぷ期間以外で関西を回るには便利です。
写真を見るとわかるように(というかJR西日本のきっぷだから当然だけど)
このフリーパスの適用区間が米原から西になっているので,米原で購入して改札を通す必要があるわけです。


きっぷを購入してホームに降りると先ほどの混雑はすっかり解消されてます。

いつもの221系に乗って姫路を目指します。

11:54 姫路駅


というわけで姫路到着!高架化されたのが最近なのか比較的きれいな駅です。
高槻〜西明石間は快速運転するもののしっかり3時間半かかりました。
途中,主要駅でコロプラのスタンプとお土産をちまちまとクリックしていたら
姫路に着いた段階で既にケータイの電池残量がなくなりかけていたのでeneloop充電器を接続です。


改札を抜けて案内板に従って姫路城方面へ。


しろひめまるのあしらわれた看板によると天守閣待ち時間40分&見学所要時間3時間だそうです。
見学していたら帰れなくなるのでこの時点で天守閣の見学はすっぱりあきらめました(笑)


地下街を抜け,姫路城方面へ歩いて行くと,沿道でフリーマーケットなどをやっていたり。
姫路の街というのは駅から城に向かって道がまっすぐに伸びているのですねぇ。


そしてついに姫路城正面に到着。
やはり見納め最後の土日なので人出も相当なものです。
ちょうど桜の開花と相まってお花見客も多く来場しているようです。


天守には登らないのでできるだけ近くまで近づいて姫路城を一枚。


みやげもの屋で買い物をしてから,姫路駅に戻ります。
何か姫路っぽいものをお昼に食べようかとアーケードに入ってみたものの
結局混み具合とかを考慮したらマクドナルドで済ませてしまうという結果に。


再び姫路駅。


次の電車まで少し時間があったので観光案内所に立ち寄ってみました。
姫路のキャラクター「ひめか」と「しろまるひめ」のフィギュア?があったり。


しろまるひめの特別住民票を無料で配っていたのでもらってきました。
姫路市の住民になったのはつい最近みたいです(笑)
裏面はしろまるひめの歌が載ってます。

姫路14:06発 播州赤穂ゆき

せっかく姫路まで来たのでフリーパスの限界まで行って
コロプラの「たつの/宍粟地域」「相生地域」「赤穂地域」のスタンプを取りに行こうかと。

14:38 播州赤穂着→播州赤穂15:09発 新快速・野洲ゆき

約30分で播州赤穂に到着。


駅の売店で赤穂浪士キティを見つけたけど,大石内蔵助だけが売り切れていたので買わずに終了。
とりあえずイコちゃんストラップの播州赤穂駅Ver.を購入してホームに戻ります。
帰りの電車はさっき乗ってきた列車の折り返し。これで尼崎を目指します。

16:37 尼崎着→尼崎16:46発 快速・新三田ゆき

新快速に乗っても尼崎まで1時間半もかかりました。(-_-;)
気を取り直して福知山線に乗り換えます。
福知山線ホームは東海道線ホームと向かい合わせなので
表は東海道線の青色,裏は福知山線の黄色になってます。


乗るのは16:46発の快速・新三田ゆき。
篠山口まで行って篠山地域のスタンプを取りたいけどうまく乗り継げるだろうか……?


途中,川西池田駅付近で奇跡のコロプラ2地域GETを達成!
まず「まもなく,川西池田~」という車掌のアナウンスが入るタイミングで「大阪府池田地域」を,
駅に到着して電車が止まったくらいのタイミングで「兵庫県川西地域」をGETできました。
しかし一つの駅で県をまたがって2地域のスタンプが取れてしまうとはびっくりでした。

17:23 新三田着→新三田17:36発 快速・(東西線直通)同志社前ゆき


意外と新三田まで時間がかかりました。
途中トンネルとトンネルの間に駅があったりとなかなかおもしろかったですが,
この先篠山口まで行くべきか否か。
篠山口往復で約1時間かかるので,この後の行程に大きく響きそうなのがネック。
悩んだあげく,折り返しの快速電車で大阪方面へ戻ることにしました。
(この判断が結果的に正解だったことは後で分かるのですが)

17:53 JR宝塚着→阪急宝塚18:08発 急行・梅田ゆき


来るときと同じルートで戻っては芸がないので,宝塚で阪急線に乗り換えます。
これで「箕面地域」と「豊中地域」が取れます。



JR宝塚駅と阪急宝塚駅はお向かいに位置しており,
空中回廊というかいわゆるデッキで結ばれています。
1デイパスでは阪急には乗れないのでここはICOCAで改札を抜けます。



宝塚はターミナル駅なので車止めがあり,写真撮影にも適した駅です。
これから乗る宝塚本線の5000系と今津線で発車待ちの3000系を撮れました。

18:26 石橋着→石橋18:29発 普通・箕面ゆき


【編集中】