
なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

コロプラ&乗りつぶしの旅2010春 Part2

さて,昨日の夜の段階で今日の予定の候補は次の三つ。
1) 高山本線で高山へ。朴葉味噌を買って初コロカGET。高山&下呂地域GET。
2) 草津線で柘植,関西本線で大阪方面を乗りつぶし。狙うは大阪スタンプ。
3) 同じく草津線で柘植へ,関西本線で亀山方面へ。三重スタンプGETを狙う。


1)は穂積6:30の電車に乗らないといけないのがネックで寝過ごしたらアウト。
3)は乗りつぶし的に既に乗っている路線が多いのと
青春18きっぷでなくても青空フリーパスでいつでも行けるのがちょっと……。
ということで5:30に起きられたら1),起きられなかったら2)のつもりで
昨晩は2:30頃に就寝したわけですが。


起きたら6:30でした(笑)。
ということで2)に決定して今日の旅をスタートしました。

8:00 穂積駅

駅に向かう途中でマクドで朝マックをテイクアウト。
穂積駅ホームで朝食を済ませて8:21発の大垣ゆきで大垣へ。
後続の米原行きを待っても良かったけど,
寒いので取りあえず列車に乗りたかったのです。

大垣8:41発 特別快速・米原ゆき

大垣で後続の米原ゆきに乗り換え。混んでいて座れない。
特別快速といっても大垣ー米原間は各駅停車。約30分かけて米原到着。

9:15 米原駅

すぐ向かいのホームに9:20発の新快速・姫路ゆきが待機していたものの
それはスルーして改札口の駅スタンプを目指します。
早速昨日手に入れたスタンプ帳に一個目のスタンプGETです。


そうこうしていたら何やら下腹部に差し込みが。
普段朝食なんて取らない生活しているのに
こういうときに限って朝マックとかしたせいで体調不良です。
体調が回復するまで30分近く要し,今日の予定が遅れることこの上なし。

米原10:00発 快速・網干ゆき

これは快速といっても高槻までは各駅停車。
途中うとうとしかけたものの,位置ゲーで結構忙しかったり。約45分で草津到着。

10:44 草津駅→草津10:55発 貴生川ゆき

草津線との接続に少々時間があったので,ここでも駅スタンプをGET。
10:55発の貴生川ゆきに乗るか11:27発の柘植ゆきに乗るか悩んだものの
貴生川で駅スタンプを取れるかもという期待も込めて貴生川ゆきに乗ることに。

草津線の車両は横須賀色の113系。
113系は岐阜・名古屋地区では見かけなくなったので懐かしい感じがします。
トイレ部分は「業務用室」に改造されていてちょっと不思議な感じでした。

【編集中】