読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

久しぶりに献血など

所用で三菱東京UFJ銀行に用事があったので
雇用調整休業をあてて岐阜まで出たわけですが。
届出印と違う印鑑を持って行くという凡ミスをした結果,
後日出直してくる羽目になりました(T_T)
結局また年休使って来なきゃならないじゃん。


まぁ気を取り直してロフトでちょこちょこ買い物してから
1Fに降りると「献血ルーム」の文字が目に入ったわけで。
去年の5月以来献血してないなぁと思い,献血に貢献してきました。


献血ルームでの献血はジュースやお菓子がある意味食べ放題。
なので利用者は結構いるみたいで,
私が行ったときも女子高生を初め若者がそこそこいました。


受付を済ませると程なく事前問診に呼ばれて血圧測定。
結果は126/84で正常だったものの,脈拍が100という高い値に。
医者に「走ってきたのか」とか聞かれたけどそんなわけはなく(笑)
なんか血圧測定って緊張して,呼吸が上がったり血圧が高くなったりするのは体質だろうか?


予備採血ではお決まりの「血管が見つかりません!」イベント(笑)
「血管が細いものでいつもこうなんですよ」とこれまたお決まりの会話をしつつ,
今回は次回以降のためにブログに記録しておこうと心に誓ってみたり。


「予備採血は左,本採血は右!」


今回も400mL献血なので時間的には10分程度で無事終了。
テレビを見ながらボーッとしていたので終わり際に「大丈夫ですか」と心配されてしまったり。
ジュースとお菓子を食べつつ20分ほど休憩して
献血グッズをもらって献血ルームを後にしたわけですが,
献血グッズはもう少しいいものくれないかなぁなんて思ってしまうわけですよ。
400mL献血の人はタオル,歯磨き粉,旅行用歯磨きセットの3点からの選択なので
タオルをもらったわけですが,けんけつちゃんグッズ(ストラップ)とかの方が嬉しいです!(キッパリ)
けんけつちゃんデザインの献血バストミカが当たるキャンペーンにはしっかり応募してきましたよ。