なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

コロプラ&乗りつぶしの旅2009冬 Part1

タイトルでPart1と銘打っているのはPart2以降を実施するつもり満々ということです(笑)。
それはさておき,今回は普段からちょこちょこやっている乗りつぶしと,
コロプラのスタンプ集めをまとめて一気にやってしまおうという計画をたててみたわけです。

6:15 穂積駅

まだ夜明け前で辺りは暗いのですが,6:21の大垣行きに乗るためにこんな時間に穂積駅です。
早朝のため2両編成なわけですが帰省客と見られる人もいて車内はそれなりに混んでいました。

大垣6:30発 普通・姫路行き→米原7:25発 快速・播州赤穂行き

大垣から普通・姫路行きに乗り込んだわけですが,米原で北陸線から来た快速に乗り換えです。
これに乗り換えた方が大阪着が6分早いので,大阪での乗り換えに余裕を持たせたいがための措置だったりします。
ちなみに下の写真は米原駅にて。発車まで少し余裕があったので撮ってみました。
京都,大阪,神戸を経て姫路の向こうにある播州赤穂まで行く電車で,たいていは221・223系で運用されます。

9:00 大阪駅

予定通り大阪駅に到着。
ふと反対側のホームを見たら207系と321系のツーショットがいたので思わず一枚撮影。
撮影後にホームを移動し,9:14発の関空/紀州路快速に乗り込んでいざ和歌山へ向かいます。

大阪9:14発 紀州路快速・和歌山行き→和歌山10:31着

初・和歌山県上陸です。
それなりに大きな駅だったのが意外でしたが,都道府県代表駅なのである意味当然かも。

和歌山電鐵

せっかく和歌山に来たのにこのまま乗り換えて移動するのはもったいない!
というわけで和歌山電鐵に乗り換えてあの「たま駅長」のいる貴志へ向かいます。
ただ今日は日曜日だったのでたま駅長はお休みとのこと。残念。
一日乗車券を買ってホームに向かうと,止まっていたのはノーマルの2270系。
和歌山電鐵名物のたま電車とかいちご電車に会えると良かったのですが。


30分ほど電車に揺られて終着駅の貴志駅に到着。
たま駅長は不在でしたが,風情のある良い駅舎です。
そういえば先日のニュースでたま駅長が執行役員に昇進とかいう話を報じてましたね。
ネコなのにぐりぐり昇進していくなぁ(笑)


時刻表を見ると次の電車がたま電車なので,折り返し電車には乗らずにここで待機。
近くにコンビニはなく,飲食店はあるものの日曜定休なので
あらかじめ和歌山駅で買っておいた菓子パンが今日のお昼ご飯です(笑)。
その後,駅正面に5個100円という激安なたこ焼き屋さんを見つけたのでそれも食べてみたり。


そうこうしているうちにいよいよたま電車到着。
特徴的な外装と内装はさすが水戸岡鋭治デザインなだけはあります。



奈良12:50発 和歌山線(桜井線経由) 普通・奈良行き

和歌山電鐵を十分堪能したのでいよいよ奈良を目指しましょう。
ホームにいたのはクハ104系500番台。もともとは国鉄105系電車だったのを改造した物です。
これに乗って約3時間かけて奈良に向かいます。

16:09 奈良到着

定刻通り奈良に到着。ロングシートだったのでやや腰が痛いですね(笑)
奈良駅は高架化工事が大詰めの様子で桜井線以外は既に高架化が完了しています。


すっかり忘れていましたが,平安遷都1300年祭って来年の1/1からなんですねぇ。
せんとくん騒動ももう遙か昔のことのようですが,メインイベントはこれから始まるわけで。


さて,ここまで桜井線沿線でコロプラスタンプを7地域取れており
既に奈良県のスタンプはゲットしているのですが,
あと3地域(生駒地域,香芝地域,大和郡山地域)を取れば奈良県制覇です。
ならば取りに行こうかということで大和路快速で大阪方面へ向かいます。

17:13 王子到着

15分ほどで王子に到着。


ここまでで香芝地域と大和郡山地域は取れたのであとは生駒地域のみ。
ただ生駒方面はJRが走っていないので近鉄に乗り換え。
一駅ずつ位置登録していって取れたところで折り返す作戦です(笑)
幸いにも二駅目の勢野北口で生駒地域をゲットできたので,すぐに折り返しできました。

奈良線経由で帰宅

王子からは再び関西本線で奈良に戻り,奈良からどうやって帰るかという問題に。
当初予定では加茂から関西本線回りで名古屋へ出ようかと考えていたのですが
時間的にかなり遅くなりそうだったので急遽予定を変更して奈良線で京都へ出て
京都から琵琶湖線で米原〜大垣〜穂積といういつものルートで帰ることに。
最終的に22時半過ぎに帰宅できました。

コロプラスタンプまとめ

【滋賀県】







地域取得場所
滋賀県近江八幡地域JR近江八幡駅
滋賀県草津地域JR草津駅
滋賀県彦根/米原地域JR米原駅

大津,守山/野洲,東近江/甲賀,栗東/湖南の各地域は
先日の志摩スペイン村に行った帰りにゲットしてあったので残すは長浜/高島地域のみ。
さすがに琵琶湖の北西側や長浜のあたりは湖西線北陸本線に乗らないと無理w

【京都府】









地域取得場所
京都府京都地域JR山科〜桂川
京都府向日地域JR向日町〜長岡京駅の間
京都府長岡京地域JR長岡京
京都府京田辺/木津川地域JR木津駅
京都府城陽地域JR城陽駅
京都府宇治地域JR宇治駅

琵琶湖線沿線で取れる地域が意外と少ないのでびっくり。
帰りに奈良線沿線で3地域のスタンプをゲット。
京都府は全14地域中9地域でクリアですが,
京都市を含めた北の方が結構残っているので今後の課題ですねぇ。

【大阪府】















地域取得場所
高槻地域JR高槻駅
茨木地域JR茨木駅手前
摂津地域JR千里丘
吹田地域JR吹田駅
大阪地域JR新大阪駅
大阪市梅田地域JR大阪駅
堺地域JR杉本町〜堺市駅
三国ヶ丘駅地域JR三国ヶ丘駅
和泉地域JR北信太駅
泉佐野地域JR日根野駅
泉南地域JR和泉砂川駅
阪南地域JR山中渓駅

東海道線沿線は順にサクサクとゲットできました。
阪和線に乗り換えてからは例えば鳳駅で高石地域が取れなかったり,
うっかり寝てしまって岸和田地域を取り逃したりしたものの,最終的に12地域をゲット。
大阪府は全37地域中24地域以上がクリア条件なので,
京都と併せて後でゲットしに来る必要がありそうです。

【和歌山県】






地域取得場所
和歌山/岩出地域JR和歌山駅
海南/紀の川地域和歌山電鐵西山口〜貴志駅
橋本地域JR橋本駅

今回ゲットできたのは3地域。
和歌山県は全7地域中5地域以上取ればスタンプゲットですが
御坊や新宮のほうに行かないと取れないスタンプがあるので
関西本線を乗りつぶすときにぜひゲットしたいものです。

【奈良県】













地域取得場所
五條地域JR五条駅
御所地域JR吉野口駅
大和高田地域JR高田駅
橿原地域JR金橋〜畝傍駅の間
桜井/宇陀地域JR桜井駅
天理地域JR長柄駅
奈良地域JR奈良駅
大和郡山地域JR郡山駅
香芝地域JR王子駅
生駒地域近鉄勢野北口駅

上にも書きましたが奈良県制覇です。
生駒地域はおそらく勢野北口〜生駒までの間であればどこでも取れると思われます。