なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

エチカの鏡をたまたま見た

普段はこの番組見ないのだけれどたまたま見てしまったのです。
何でも「伝説のマナー講師 平林都」とかいうおばさんが出ていて何気なく見ていたのですが,
このおばさんが何というかどうも好きになれない性格の持ち主でした。


今回は北海道の洋菓子チェーンでの研修会に出向いたらしいのですが,
ただただ参加者をどなりつけるだけで,とても教育とか講習とかではなく軍隊の訓練みたいでした。
あんな研修を受けさせられて店長クラスが黙っているような会社は先がないと思ったり(笑)
その後,そのおばさんが実際の店舗を見てみたところ「若手がなってない」とのことで急遽若手研修を実施。
その若手にもひたすら怒鳴りつけるだけの恐怖の研修。
ただ4日くらいの研修も終わりがけになるとその若手の皆さんは一様に洗脳されてしまって
「自分が変わったように思う」とか自己啓発セミナにでも参加したかのような感想しきりでこれまた気持ち悪いったらありゃしないw
あんな研修受けさせられたら即日辞表をたたきつけてもいいのではないかと思うけど,
まぁいろいろなしがらみがあるだろうからそうも言ってられないんだろうなぁと同情を禁じ得ない内容でした。


どこぞの即席麺のメーカではチキンラーメンと小麦粉と水だけ持たせて無人島に放り出す幹部研修をやるそうで。
そういうスパルタ的な研修を得意気に実施する会社は,経営陣の頭に虫でも沸いてるんだろうなぁと正直思いますねぇ。
そういえばうちの会社も幹部研修として禅寺修行があったような……(>_<)