なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

DIGAが故障した!

仕事から帰ってきてご飯を済ませた後のこと。
いつものようにHDDに溜まった番組をDVDにダビングしようとしていたわけですが。
DVD-R DLをドライブに入れて「咲 -saki-」のダビングを開始したら
5%くらい進んだところで
「録画に失敗しました。再起動後にディスクを修復します」
といったような表示が出てきたのです。
ときどき何かの拍子に録画失敗することはあったので
「あーディスクが1枚無駄になっちゃったなぁ」などと思いつつ再起動。


ところが,再起動後の挙動がなんだかおかしい。


まず1点目。
何のディスクを入れても「ディスクが読み込めません」というエラーメッセージが出る。
ていうかディスクを入れずにトレイを閉めても「ディスクが読み込めません」となって,
本体正面の表示窓にドーナツ型のディスクのマークが点灯してしまう。
2点目。
ディスクを読み込みにいくときに「シュルルル」というこれまでの音と違って
「カツン,カツン,カツン,カツン,コン」という音がして上記エラー表示に。


電源を切って入れ直してもダメだったので価格.comあたりに情報がないかと検索したらバッチリのを見つけてしまったw
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010370/SortID=9783536/
質問者の症状も6月末だから結構最近頻発している症状なんでしょうかねぇ?
出張でドライブ交換してもらえばHDDに影響しないとのことだったのでその方法をとることにしました。
とりあえず上新電機の5年保証に入っていたのでWebから出張依頼を申し込んでおきました。


ただ,出張してもらうとなると部屋を片付けないといかんなぁ(笑)