なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

九十九電機、民事再生手続きを申し立て。事実上の破綻か(from 痛いニュース)

 PCショップ「ツクモ」各店を運営する九十九電機株式会社は,本日10:00に東京地方裁判所に対して民事再生手続き開始決定の申し立てを行い,受理された。負債総額は約110億円(2008年8月末日時点)。昨今は一部代理店などに対する未払いが発生していると,市場関係者の間で話題になっていた。

 同社が代理店などの債権者に対して行った説明によると,バブル期の不動産取得や業務拡大に伴う多額の借り入れが,今回,民事再生手続きを申請した最大の原因であるとのことだ。同社はここ数年,財務リストラや経営の改善を行うとともに,好調な売り上げを得たことで借入金を大幅に縮小してきたが,最近はPCパーツなど海外仕入れの増加による支払い期間の短縮化や,通信販売,カード決済手数料の増加,競争激化にともなう利益率の低下によって運転資金の調達が急務となっていた。

 このため不動産の売却などを含め,金融機関からの資金調達を受けるべく協議を続けてきたが,最終的に追加融資を受けることができず,資金繰りに窮する形となったようだ。

マジですか!?
びっくりしましたよ.風呂上がりに何気なくサイトを覗いたらこんなニュースが.
一応,民事再生法の申請なので営業は続けられるみたいですが.


個人的な感想としては九十九はポイントが渋いのがアレなんですよね.
ビックカメラとかヤマダみたいにポイント還元の大きいところのほうがお得感ありますし.
まぁそれを言うとクレカ払いにしたときに手数料を要求してくるドスパラなんか問題外ですが(笑)
2chのコメントにもあるけど大須でパーツをたくさん揃えてるところって少ないから
品揃えで言えばGoodwillの独り勝ちになるのかなぁ.
TWOTOPは安いけど品揃えが偏ってるんだよなぁw