なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

安全巡視

今日が安全巡視だということを助手の先生から聞いたのは15時近くになってから.
先生曰く「今日が木曜日だと思ってた」とのこと.勘弁してくださいよー(笑)
目に付く部分の溶媒を片付けて大雑把に掃除する程度で終了.
細かいところまで気にしたところでどうせ文句言われるのだからこの程度で開き直っていれば良いのです.
隣の研究室を見に行ったらちょうど巡視の先生が来たところだったので
うちに来るのはあと20〜30分後だろうと踏んで,院生室を掃除することに.
こちらが何か言われることはないだろうと思いつつも掃除しておくに越したことはないですからね.
机の上を片付けて,掃除機をかけて,軽くぞうきんをかけて終了.


今までは研究室の巡視には助手の先生と一緒に立ち会っていましたが,
今年は敢えて立ち会わずにやり過ごすことにしました.
現場の実態も知らずに法律だけに頼っていろいろ言われるのは気分のいいものではないので.
(あとから聞いた話によると私の実験台が整理されていないと指摘されたらしい.ほっとけ(笑))
院生室でネットを巡回していたら巡視の先生がやってきて
「通路が狭い」「タップ周りの埃を掃除しておく方がいい」などと言い残していきました.
前回も言っていたような気がしますが極めつけは「この部屋は非常口がないですねぇ
非常口なんてどうしろと.壁に穴でも開けろってか?(ノ#-◇-)ノ ~~~~┻━┻☆(x_x)ノ
うちの研究棟はいろんな意味で設計の段階で既におかしいんですよね(笑)
この巡視,また半年後に行われるんでしょうけどその頃はもう知ったこっちゃないし.
後輩の皆さんに頑張って対応してもらいましょう.