なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

いろいろやってみました

まずは手持ちの動画をケータイに転送してみました.
以前id:reachan氏がW41Hで同じようなことをやっていたのでそれをやってみたくなったわけです.
ググってみたところすぐに解説サイトが見つかりました.
http://w33salife.ifdef.jp/W33SAW33SAⅡ 動画・音楽の作成方法)
それによると携帯動画変換君というソフトと偽装着うたエディタというソフトが必要とのこと.
早速ダウンロード&インストール.W33SA用のiniファイルを使って変換君で動画を変換して,
偽装着うたエディタでminiSDカードに転送したところ簡単にケータイに送ることができました.
元のファイルが320x240だときれいに見えますが640x480のファイルを小さく変換すると画質が落ちますね.
とはいうもののまぁ鑑賞には堪えうるので良しとしますか.


次は音楽CDのケータイへの転送にチャレンジ.
著作権保護対応のSDカードリーダライタは既に持っているのであとはSD-Jukeboxをどうするかが問題でした.
しかし世の中進んでいるものでなんとSD-Jukeboxに無料版があるとのこと.
MOOCSという音楽配信サイトで「MOOCS PLAYER」SD-Jukebox V5.0 MOOCS Editon
というソフトを無料でダウンロードできます.これを使えば音楽CDをSDカードに転送できるのです.
これも早速ダウンロード&インストールしてみたのですがなぜかSDカードリーダライタが認識されません.
Panasonicのページを確認したらなんとXP対応のドライバが必要とのことでした.
USBのカードリーダライタでドライバが必要とはなんという盲点(笑)
ドライバを入れて再起動後無事に認識されたので適当にその辺にあったCDから何曲か転送してみました.
ケータイ搭載のミュージックプレイヤで再生してみましたが何のエラーもなく再生されて一安心.
これで着うたに設定できたら申し分ないんですけどねぇ.
自作着うたはさっきの動画と同じ方法でやらないと認識されないわけで.
著作権対応で転送したんだから使えるようにしてくれればいいのにね.