なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

面接撃沈!

あー.はっきりいってダメダメでした.
正直もう少しまともに答えられると思っていたのですがねぇ.


面接官は5人(社長,営業技術,開発,製造,人事)で
あまり一対多の面接に慣れていないので既にいっぱいいっぱい.
最初に「履歴書に書かれていないことを中心に自己紹介お願いします」と言われてあたふた.
志望理由あたりが最初にくると思っていたのですよ.
なんとか学校名&名前と研究内容を伝えたのですが,
「面接はお見合いのようなもの.共通の話題とか私はこういう人間ですみたいなのを教えて欲しい」
と言われてしまいフリーズ.助け船を出してもらい生協の運営委員会について話しました.
運営委員会の説明や具体的に何をやってきたのかを説明したもののあまりうまく伝わらなかった模様.
いろいろ答えている中で接客や人付き合いなどの面で問題ありと思われてしまった気が…….


その後「なぜ研究開発職希望なのか?」という質問に
「自分の手で作ったものを世の中に役立てたい」と答えたら「それは生産系でも同じではないのか?」
と切り替えされて完全にフリーズ.


引き続いて前回の作文で書いた友人に関する話を深くつっこまれてこれも理路整然とは答えられず.
一つ前の質問でパニックになっていたのが回復してないところに
そんなに細かく聞かれるとは思っていなかった項目をつっこまれたものだからここでもパニックに.


あとは部活とか英語とかについても少し聞かれてここまでで30分.
面接の部が終了して次は口頭試問の部.
ある意味面接のくくりの中ですがちょっと毛色が違って
圧力に関する基礎問題を2問解かされました.
問1は合っていると思うのですが問2は勘違いして間違えました.
自分で断面積比と言っておきながら半径比で解答してしまった…….凡ミス.


まぁ全体を通して振り返ってみると,

  • 「あの」とか「えーと」とかがよく出る
  • (回答に自信がないから)語尾がフェードアウト気味
  • (自信がないから)伏し目がちになっていた(と自覚がある)

という感じでダメ要素しかなかったので今回は不採用色が濃厚です.
精神的にかなり摩耗したけど気持ちを早々に切り替えないと.