なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

VAIOのアップグレード

研究室のPCではないので[雑記]でも良かったけどまぁいいや.
研究室に登校するとN木氏がちゃんとPC(PCV-L320/BP)を自宅から持ってきてありました.


ひとまず埃を吹き飛ばしてアルコールで掃除.
その後メモリを64MB(PC100)から256MB(PC133)に交換.これだけでも体感速度は結構良くなると思います.
その後の起動チェックでも何のエラーも吐かなかったので無事取り付けられたことになります.


つづいてUSB2.0のPCカードの取り付け.
Win98SEなのでドライバを入れなくてはいけないのが面倒くさいw
ドライバを入れてからカードを挿してみるものの接触が悪いせいかなかなか認識されず.
何度かドライバの削除や再起動,ドライバの再インストールを繰り返してなんとか認識させるのに成功.


ここまで来てようやく昨日のDVD-ROMドライブの取り付け.
USBケーブルをつないで先ほど取り付けたカードに挿し込み!…………フリーズ(-_-)
何度やってもケーブルをつなぐとフリーズしてしまいます.
試しにUSBメモリをつないでみたのですがそれでも同様の現象に.
ということはドライブじゃなくてカード側に問題ありということですなぁ.


15時が近づいたので,私は別件の用事で一時外出.16時前に帰還.


で.最終的にWin98SEでは埒が明かないのでWin2000にアップグレードすることに決定.
先にBIOSアップデートを済ませてから研究室のWin2000をインストールしました.
何かしらのトラブルに見舞われるのではないかとドキドキしていましたが難なく完了.拍子抜けするくらいでした(笑).
そして先ほど問題だったカードの装着ですが,さすが2000だけあってさくっと認識されました.
ついに先ほどフリーズしたドライブを取り付け!…………なんかエラーメッセージ.
昨日インストールしたPowerDVDがWin98用なのでうまく再生できない模様.
手元にディスクがないのでひとまずアンインストールしてWindowsUpdateをバシバシ適用しておきました.
ついでに無料のアンチウィルスソフトもインストールしておいたのでしばらくは大丈夫でしょう.
ここまでやったところで19時を回っていたので今日はここまで.