なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

英語でプレゼン

今日はポスドク氏のための研究内容説明会でした.
新しく来たポスドク氏のために我々が現在の研究内容を説明し,
ポスドク氏も我々にこれまでの研究やこれからやる予定の内容を説明するというもの.


ただ問題が一つ.それはすべて英語で発表しなくてはいけないということ.
ポスドク氏は日本語が話せないし読めないし理解できないので
我々が英語で説明しないことにはどうしようもないわけですが.


幸いだったのは全員がプレゼンするのではなく,
系統の同じ学生をグループ分けして代表者が発表する形式だったという点.
基本的にはM1とM0(B4しかいないグループはB4)が
発表者を担当することになったので自分には回ってこずに済みました(笑).


10:00からスタートしてみんな何とか無事に説明できていました.
11:30にはポスドク氏も含めて全員が終了できたのでまずまずでしょう.
質疑応答がぐだぐだになってしまったのはやむなしということで.