なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

はじめての一次選考

かなり遅めの就職活動.はじめての選考会に行ってきました.
9時に起きてメールチェックしつつ履歴書の最終仕上げ.
志望動機がちょっと弱いかもと思ったけれど時間がないのでやむなし.
選考会の案内からそれなりに時間合ったのに結局ぎりぎりなのね.
履歴書が完成したら火曜日に撮った証明写真を受け取りつつコンビニで履歴書をコピー.
スーツに着替えて13時ちょっと前に出発です.


ちょっと蒸し暑かったですが心配された雨も降らずによかったです.
地下鉄鶴舞線に乗り込み御器所で乗り換えてから桜通線野並に向かいます.およそ30分で野並到着.
そこから南方向へ徒歩約10分で目的の会社に到着です.途中にはヤマダ電機やラウンドワンがありました.
会社の外観は工場系のはずなのに屋根が瓦葺きでちょっと変わった感じ.
受付を済ませて応接室に向かうと既に2人の受験者(?)が来ていました.
後からもう一人来て今日は全部で4人でした.


今日の予定は
14:00〜15:00 会社説明&会社見学
15:00〜15:40 作文
15:40〜16:40 英語(和文英訳&英文和訳)
という流れでした.この後に2人が面接,1人は来週に面接,私は25日に面接です.


会社の印象は悪くなかったです.
工場と言ってもエンジニアリング系と違ってクリーンな感じでしたし.
インターンシップの時のようなエアコンのない屋根の高い工場とは無縁です(笑)


作文は「学生生活で得たこと」というテーマで400字原稿用紙3枚・40分でした.
何を題材にするか考えるのに時間を取られ時間内に書き上がりませんでした(>_<)


英語は時間内にちゃんと完答できました(^_^)v
英文和訳は「顧客からの電磁バルブの設計依頼書」で,
和文英訳は(1)が「電磁弁の取扱説明書」で
「このタイプの電磁弁は大きく二つの部分に分けられます.流体を制御するバルブ部分と〜」みたいな内容.
(2)が「通信販売の出荷連絡」で
「ご注文の商品は3/24に出荷されます.お支払い方法は銀行振込とクレジットカードが〜」みたいな内容でした.


今日の日程は16:40に予定通り終了したのですが,一つだけ予想外の展開が.
交通費に関して「名古屋市内は支払いできない」という規定らしく
印鑑を持って行ったのに交通費をもらえませんでした(泣)


帰りにラウンドワンで麻雀格闘倶楽部5を1プレイだけ.
東風リーグを1位で終われて無事5級に認定されました.
その後近くのアピタ鳴海店に立ち寄って店内にあるスタバで休憩.
お昼を食べていなかったのでサンドイッチとアイスパンプキンスパイスラテの組合わせを堪能.
野並から桜通線に乗って久屋大通で下車.とらのあなで夏コミ新刊を3冊購入してから帰宅しました.
スーツで動き回ったのでかなり疲れました(笑)