なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

メールの設定

今週に入ってから家から大学のメールが読めない状況が続いていました.
大学のサーバが切り替わったのが月曜日からで,
研究室の設定は一通り変更して無事使えるようになったのですが自宅からだと接続できないのです.
何度も設定を見直したものの原因がつかめないままだったため
昨日まではサーバの不調だろうと特に対処を考えていなかったのです.
しかしさすがにそろそろ自宅からメールが読めないと不便なので
大学のWebページと照らし合わせながらもう一度設定を見直してみました.


そしてようやく見つけました.
学外からのアクセスは月曜日から「POP3 over SSL」に変更されていたのです.
大学で設定を変更していたときに「SSLを使用」にチェックを入れたら動作しなかったので完全に見落としていました.
(ちなみに学内アクセスはSSLを使わない仕様になっています)
そこを設定したらちゃんとメールの受信ができるようになりました(笑)