なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

貯水量1000万トンのダムに25トンのNaOHを投げ込みました(from RinRin王国)

http://blackshadow.seesaa.net/article/22943938.html(幻影随想)

お題はこちら、中国でのNaOH流出事故です。
CNN.co.jp : 化学品積載トラックがダムに転落、水源汚染 中国 ? - ワールド

北京(CNN) 中国北西部の陝西省韓城で25日夜、毒性の高い水酸化ナトリウム25トンを積んだトラックが道路からダムに転落し、車に乗っていた1人が即死、1人が重傷を負ったうえ、10万人の水がめとなっている貯水池が汚染された。新華社が26日、同省環境当局者の発言として伝えた。

事故現場付近の道路は雨のため、スリップ事故を起こしやすい状態だった。

貯水池はダムから5キロの地点にあり、同省政府はアルカリ性の水酸化ナトリウムを中和するため、現場に塩酸10トンを運び込んだ。

犠牲者に黙祷。
この前は塩酸を数十トン河にぶちまけていましたが、今度は水酸化ナトリウムですか。
ずさんな管理を何とかしないと、そのうちもっとやばいものをひっくり返すんじゃないかと心配です。


さて、ここで問題です。
(1)貯水量1000万トンのダムに25トンの水酸化ナトリウムが投下された場合、pHはいくつになるでしょうか?
(2)また、この汚染は12mol/Lの濃塩酸10トンで中和可能でしょうか?
元の水中pHは7.0とし、環境中の他の物質による影響は考慮しなくて構いません。また、中和反応は完全に進行するものとします。

「中国だからねぇ」の一言で片付けられない事故のお話.
化学を知らない人は「大変だねぇ」で済むけれど,ちょっと知ってると数値として実感できてしまって二倍怖いのです(笑)