なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

mamiのRADIかるコミュニケーション公開録音 in 名古屋城宵祭り

夕方から友人のid:reachan氏と名古屋城宵祭りに行ってきました.
名古屋開府400年を記念した今年のお祭りはひと味違う!と言う理由ではなくて
mamiのRADIかるコミュニケーション」の公開録音イベントに参加するためです.


17:30頃に名古屋城正門で待ち合わせて名古屋城内へ.
ビアガーデンを中心に敷地内に多くの提灯が張り巡らされており,
射的や金魚すくいなどの縁日でおなじみの露天も数多く出ていました.


今回の会場は本丸ステージということで名古屋城天守閣のすぐそばでした.
何年か前に名古屋城に行ったときは深井丸ステージというお堀に面した場所だったですけど.
正午から配布の整理券獲得組はすでに座席で待機しており,
さらに何らかの整理券(後でそれが立ち見整理券なるものと知ったのですが)
を持った人たちが長蛇の列を作っていました.
私もid:reachan氏も整理券を持っていないのでかなり外側で待機です.


18:00ちょい前に是枝氏の前説,マミ姉の注意事項などが流れて18:00過ぎからイベントが始まりました.

mamiのRADIかるコミュニケーション ユメノチカラ+GP」
日時:2006年8月20日(日)
会場:名古屋城宵祭り本丸ステージ
時間:18:00〜20:00

1. RADIコミ部分公録(8/27放送分)
オープニング〜CM1〜全国流行通信〜CM2のパートを収録.
冒頭からミンキーヤス氏がプリキュアのコスプレで登場(笑)
けどすぐにカツラは外してしまいました(カツラの髪の毛が顔に当たってかゆいのだとかw)
あの格好でカツラだけ外すとかなり変ですけどね.その後リスナーからの差し入れのはっぴを着たりもしてましたね.


それにしても改めてこの番組って完パケで録るんだよなぁと感心したり.
その後,後半パートを飛ばしてなんとエンディング部分の収録でした.
(「オフレコで」とは言ってましたけどね(笑))


2. ユメノチカラ+GP
この部分が編集されて本放送の後半部分に使われるのでしょう.

  • 1組目:秘密ドールズ(無難なところ)
  • 2組目:麻倉晶さんの歌(高音がしんどそうだったけどがんばった)
  • 3組目:絵本の朗読(内容は悪くなかったけど話があまりうまくなかった)
  • 4組目:気合い(ごめんなさい.意味不明でした)
  • 5組目:バイオリン演奏(途中で間違えたけど観客の声援で持ち直す)
  • 6組目:バンド演奏(マミ姉の「Believe」を熱唱.観客も一緒に盛り上がれた)

といった感じでまさに夏祭りの出し物みたいな雰囲気でちょっと微妙な感じでした(笑)
カーセンサーの編集長と編集担当,それにマミ姉が審査員となって審査を行い,
6組目のバンドの人たちがグランプリを受賞.
何でも12年越しの夢だとか.それくらいの規模の夢だとグランプリにふさわしいといえますね.


その後終わったかと思ったらなんとディレクターとその部下の二人組が登場してスペシャル出し物.

ギターとベース(?)で出てきましたがちょっと音はずれてましたね.


3. ミンキーヤスのコスプレイリュージョン
ヤスさんが過去のイベントで披露したコスプレを一部だけ再披露.
コナン君の帽子だけとか恐山アンナのスカートだけとか火野レイの巫女服の下だけとか
マニアックなところをきちっと押さえたラインナップで会場も盛り上がってました.
しかしだんだんと古いコスプレになっていくのに「これ見たことある人ー」の問いに
最後まで手が上がっていたのがさすがRADIコミリスナーだと思ったり.


4. 小森真奈美ライブ
番組でリスナーからリクエストを募集して決めたリクエスト上位曲のライブでした.曲目は以下の通り.

  1. DJ BEAT
  2. 青空L号
  3. Life〜上をむいて歩こう〜
  4. 大好き!
  5. アイノホシ〜Love the Earth〜
  6. HERTZ-電波の天使たち-

1曲目と2曲目の間にリクエスト多数にもかかわらずカラオケが見つからなかった曲を音源だけ披露してました.曲目は以下の通り.

  1. 桃変化で行こう!(佐々木望氏や草尾毅氏とともに歌った今から考えると貴重な曲)
  2. リカちゃんハウスのCM曲(CM撮影時に「リアルでリカちゃんとこれほどなじむ人は珍しい」と言われたとか)
  3. 電光戦士マミリンダー(蒼穹のファフナーの下地志直氏にキャラクターを作ってもらったというのがすごい)

青空L号はサビでみんなが紙飛行機を飛ばしたのがすごかったです.ちょっと感動.
Lifeは「♪上を向いて歩こう」のハンドアクションができなくて残念でした.
今回は全体的に雰囲気に乗りきれなかったのがちょっと悔しかったです.もっと飛んだり跳ねたりしたかったです(笑)


20:00過ぎに全部終わり,ファン有志の人たちが恒例の三本締めを仕切ってくれて「あー終わったなぁ」と実感.
さほど跳んでないのにヒザと腰に痛みが……(笑) 寄る年波には勝てないというのか…….
id:reachan氏とともに近くの休憩所でフランクフルトを食べながらしばしの休憩.


その後は天守閣の写真や縁日の様子をデジカメで撮影して雰囲気を堪能.
RADIコミの物販ブースに立ち寄ったらストラップが最後の一個だというので購入.
「バンダナもいかがですか?」の言葉に「それも一つください」と反射的に答えてしまい総額¥1,500の買い物.

20:40頃に名古屋城を出て徒歩で近くのマクドへ.
イベントの感想やらその他雑談をしつつ2度目の休憩.
近くのテーブルに同じイベントに参加していたであろう人たちが
ゆかりん」とか「ほっちゃん」とかこちら寄りのトークで盛り上がっておりました(笑)
21:20頃に浅間町の駅でid:reachan氏と別れて帰宅しましたが,思ったよりも結構疲れた一日でした.