なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

久しぶりの再会

今日は毎年恒例となっているお盆休みの集まりでした.
生協の運営委員会の頃からこのメンバでいることが多かったので,
卒業後もお盆休みのときに会って遊びませうということになっているわけです.


12:00に金山で待ち合わせて近くのパスタ屋さんで昼食.
暑かったので「シーフードの冷製カッペリーニ」を注文したら出てきたのは………素麺?
知らなかったのですが,後で調べてみたら「カッペリーニ」という種類のパスタは細麺なんだそうです.
「天使の髪の毛」という由来を持つそうで直径は9mm程度.主に冷製パスタに使われます.
食感は素麺みたいで不味くはないですけど素麺があまり好きではない私はうーんと呻かざるを得ませんでした(笑).
(調べたついでに書いておくと正確には「カペッリーニ」だそうです.楽天市場にあった記述を転載しておきます)

カッペリーニじゃありません。 
パッケージにも思いっきり書いてありますね〜、「カッペリーニ」と。 でもコレ、カッペリーニじゃなくて、カペッリーニですから。 些細な違いだと思われるかもしれませんが、大きな違いなんですよ。 もしイタリアに行って、「カッペリーニください。」と言ったら、小さいカッペリ、すなわちケッパーが出てきます。


ご飯の後はどうしようか全く考えていなかったのですが結局いつも通りカラオケに行くことに.
13:00過ぎに入店して18:00までのフリータイムでした.
全部で何曲歌ったかは忘れてしまいましたが日頃の鍛錬(?)が役に立ったのかな(笑)
ネタで歌った「恋のミクル伝説」は精神的ダメージが大きかったですが,
後輩に歌わされた「巫女みこナース」はそれ以上に肉体的にきつかったー.


私は19:30過ぎに家族と合流して外食の予定だったのでそこで仲間とお別れ.
まだ合流時間までやや時間があったので大須に行くことにしました.
ペーパームーンに寄ったら今日コミケで売り出された
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編」が売られていたので約10秒迷った後に購入.
実は問題編に当たる前作をやってないけど,アニメとコミックでストーリィは知っているので何とかなるかな.


続いてゲームセンタでQMAMJ3を少々.
QMAは絶不調で4〜5回チャレンジするものの1回しか決勝に進めず.
ジャンルでは「スポーツ」,形式では「一問多答」が鬼門だなぁ.この二つが組み合わさると最凶です(笑)
うってかわってMJ3は絶好調.2戦2勝で経験値を12増やして49に到達.
あと1つ増やせばついに初段というところまで来ましたよ.弟は既に三段なので頑張らんと.