なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

ひさびさでだるだる

まぁ黄金週間明けの研究室などはり切っていこうなんて無理な話で(笑)
定期券の期限が4日で切れていたのを忘れて改札に入れてしまいピンポーンと鳴らしてしまいましたよ.
新幹線の券売機で継続定期券として買おうとしたら継続扱いにはしてくれなくて結局窓口で買うはめに.
そうこうしているうちに乗るつもりだった特別快速においていかれて遅刻ケテーイ(笑)
別にきちっと定時に行くつもりはないのでいいのですけどねぇ.


10時半に研究室に着き,先週かけた反応の濾過処理をやったのですが.
吸引濾過は洗い物が増えて面倒なので簡単に綿栓濾過で済ませようと思ったわけで.
その無精な考えがよくなかったのかいつまで経っても濾過が終わらない…….
簡易な手法を選択したはずなのに結局は吸引濾過装置を組んでやったほうが早かったなぁと後悔.


それはそれとして.忘れていたのがJSPSの特別研究員申し込み.
学内の締切が5/18だということに今日初めて気がついたという有様で慌てて書類作成中.
しかも今年からは部分的にWebから申し込む必要があるらしく,そのサイトにログインするためのIDとパスワードを取得せねばならないとのこと.
さらにそのIDとパスワードは「卒業後に研究に従事する予定の機関で取得する」とか書いてあるし.
横浜国立大学に移った助教授を頼ろうかと思っていたのですが,いまからIDの申請なんて面倒でやってらんない.
どうしよっかなぁ…….いっそのこと卒業年限延長予定で申請するっていう手もありかも.
そうしたら今の研究室を受け入れ先として書類を出せるし.要はこの申請が通ったら卒業延長という形で論文を出さなきゃいいわけだ(笑)


まぁ公務員系のどこかに引っかかってくれさえすれば4月以降は悩むことないのですけど.
あー京都府職員に採用されて9月で研究室とおさらばしたいなぁ(ぉ