なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

新語・流行語大賞 大賞ノミネート語

http://www.jiyu.co.jp/singo/
知らないうちにノミネート語が60個発表されていたようです.
ザーッと見渡す限りでほとんど知っている言葉ばかりですが,
微妙に「?」という言葉も見受けられます.

などは聞いてもピンとこない言葉です.まぁ私が知らないだけでしょうけどw
あと読書が趣味と公言している身として気になるのは,

  • あらすじ本
  • 蹴りたい○○○
  • セカチュー(世界の中心で○○○)
  • 電車男
  • 負け犬/負け犬の遠吠え

あたりですね.
電車男」はネット関連語と見てもいいですが20万部のベストセラーなので本としての流行もなかなかのものです.
そして忘れちゃならないのは「萌え」系の言葉ですが,ノミネートされたのは

  • アキバ系
  • メイド・コスプレ
  • 萌え

の三つだけなんですね.もっと食い込むかと思いましたけどこの程度がちょうどいいのかも.
あとは勝手に各ジャンルに分けて見ましょうかね.

  • 政治系:サプライズ/自己責任/人生いろいろ/総額表示/未納三兄弟
  • オリンピック系:あと二十年かけて金だね/栄光への架け橋/気合いだー!/さぁー!/田村亮子でも金、谷亮子でも金/チョー気持ちいい/長嶋ジャパンなでしこジャパン/マグロ一筋/私の人生の中では金メダル以上のメダル
  • プロ野球系:栄養費/オレ流/産業再生機構入り/新規参入/新庄節/たかが選手/フルタ!(古田コール)/ライブドア
  • 韓国系:韓流/冬ソナ/ヨン様/ヂウ姫
  • 食べ物系:黒酢/空弁/豚丼/暴君ハバネロ/骨なし魚
  • 芸能人系:OK牧場/○○斬り!/残念!!/って言うじゃない/ニンニン/ハッスル!ハッスル!/マツケンサンバ/よーく考えよーお金は大事だよー
  • 社会現象系&その他:人格の否定/セレブ/ダメ出し/中2階/鳥インフルエンザ/ニート(NEET)/ハルウララ/真逆(マギャク)/連続真夏日記録

その他の中で気になったのが「真逆」.
これって「空の境界」が出たときにネットで話題になったんですけど,
本来は「まさか」と読むべきところを誰かが「まぎゃく」って使い始めてしまったようです.
月姫」や「空の境界」には「まさか」として結構頻出しますが間違った使い方のほうが流行語ですかぁ.
まあ流行語なんてものはその程度のものかもしれません.