なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

某オンラインゲーム内部告発 その後

某オンラインゲームって書くのがだるいなぁw
それはさておき.はてなダイアリで例のまとめサイトを取り上げた方々がどのように感じているのか,
自分の意見との相違も結構気になるので*1簡単に列挙してみます.
(11/1付けで有効なコメントを残しているサイトさんからのみ引用しました)

この記事を見たときには、その程度の感慨しか湧きませんでした。記事がどちらかというと成人男性向けのものでもあり、別にそういったものに対して偏見があるわけではないのですが、私の中の扱いはゴシップ的なものです。この記事が誇張表現であったり虚偽である可能性は否定できませんが、長らくプレイヤーだった私にはあまりにも思い当たる事が多すぎます。

誰かが現状をどうにかしないと、いつか大変な事になるのにねw そのいつかがそう遠い未来じゃない事を、MMOにかかわる会社がわかっている事を願いたくなる記事だと感じたわけで(´・ω・`)

雑誌の記事が完全捏造かと聞かれれば、火がないところに煙は立たないと答えるでしょう。

今更っちゃ今更かも知れない。 しかしこう言う時はやたら対応が早いんだなあ。升関連は放置だったわりには。

各所で色んな人が色んなコメントをしていますが、運営会社を変えろということはJROの終焉を意味しますし、おそらくあり得ないでしょう。が、運営会社の改善を求めることはできるのではないでしょうか。  めいどいん東京は、もう暫く様子を見たいと思います。 週明けになってガンホーの行動に動きがあることを信じて。

この件に関して最大の問題は、どんなに森下氏が否定しても、現実にゲームをしている人間からすると事実のように聞こえるって点だと思うのだ。

で、これを機に行動起こすのは全然構わないと思うんですが一部のプレイヤーには参った。 ある掲示板でスクリーンショットを見たんですがイベントで登場したGMキャラを大人数で罵りまくり一般プレイヤーさえも巻き込む始末。 こういう輩がいるなら屑って言われても仕方ないかな、とは思いました。

RMTは別にいいと思います。BOTも別にいいと思います。でも、GMとプレイヤーの癒着というのは大問題ですね。

今回の雑誌が成人向けゴシップ誌って時点でいい大人なら少しは疑ってかかると思うのですが。

しかもこの騒ぎが収まった後結局何も変らなければ「こんな管理体制がユーザーにばれても儲けられる」悪例ができてしまうんじゃないだろか。

これはコメントのしようが無い。

「ひとまずは記事内容に踊らされることなく静観すべし」
という私のスタンスは間違っていないことがわかったので安心しましたw

*1:要は他者の意見が気になるだけなのですけどね