なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

大手サイトさんに取り上げてもらって考えたこと

10/26に書いた「モンティホールジレンマ」がかーずSPさんに取り上げられ,
その結果カウンタの回り方が史上最高記録*1になりそうな勢いで,日記を書いているものとしてはありがたい限りです.
あの記事はこれといったニュース性もないし,ある既知の事実に対する自分の感想を書いただけです.
正直なところ「せっかくリンクで飛んできてもらったのにこんな記事で申し訳ない」という気持ちもあります.
ただ私がプライベートモードにしないで日記を書いている理由というか,
とても弱い根拠の一つに「何気ない話題提供」というものがあります.
そもそも日記なんてプライベートの塊ですから,他人様に公開するようなものではないのです.
でも誰かがその人の日記から何か一つでも興味を引く話題を得られれば
その段階で「単なるプライベートの露出」というものではなくなっているように思います.
つまり「何気ない話題提供」ができていると思うわけです.
そういった意味で「私が書いた駄文が誰かにとって何らかの話題として働いたのだなぁ」と思うと嬉しい限りです♪
ただし,カウンタが回るからといってそれを最優先にしようとは思いません.
今回のように取り上げてもらえれば結果として回るものなので,
そのための記事作りを考えると既に自分の日記ではなくなってしまう気がしますw
関連する記事にできるだけトラックバックを送るという手段もありますが,
これもいわゆるトラックバックスパムですからこんな手段はとるつもりありません.
だらだらと書いてきてだんだんを主張がボケてきましたw
要するにカウンタが良く回っているからこそ今まで通りの何気ない更新を続けていかねばなぁと思ったということです.

*1:といっても他のサイトに比べればささやかなものです