なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

図書券廃止は誰のため?

http://www.tokyo-nazo.net/~tester/title.html#20041027(もな9【ぽぉたる】)
これはニュースの第一報を聞いたときから気になっていたんですよね.
「なぜ急に廃止?」と思わざるを得なかったですからね.

図書券は本屋さんが日本図書普及様というところから475円で買って、500円で売りますー。  つまり1枚売れば25円の利益が出るわけですねー。  一方、使用された図書券を日本図書普及様に買い戻してもらう場合も、475円なのですー。  つまり1枚使われると25円の損が出るわけですー。

というのは知りませんでした.本屋でバイトしていたこともあるのになぁw
図書カードというものが存在するのは日本だけとのことですが,
果たして今後どのような道を歩んでいくのか気になるところです.