なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

インターネット利用の実態(from かーずSP)

http://blog.livedoor.jp/koro_/archives/7840840.html(今日のオススメネタ)
インターネット利用者の動きがグラフでわかりやすくまとめられています.
インターネット利用人口と普及率はほぼ比例で増加していることがわかります.
利用年数は3年以上と回答した人が半数を超えています.
Win95発売から10年,Win98発売から7年,WinMe発売から5年であることを考えると
WinXPからインターネットの世界に足を踏み入れた人がまだかなりいるというわけですね.
利用用途に関しては私の場合は項目をほぼ総なめですねw
「就職・転職関連」「ネットバンキングでの投資」はさすがに関係ないですが.
あと生活の変化に関しては非常に興味深いですね.
インターネット以外の娯楽に費やす時間を減らしている人が多いです.睡眠時間もみんな削りすぎですよー(私もですが).
ただこのグラフは一見すると余暇・娯楽を減らして家族や友人との時間をとるようになったように
読み間違えてしまいますがこれは実は連関がないんですよねぇ.だって連絡を取るといってもメールでしょう.
私のように睡眠時間を削ってネトゲしてるような人は多いです.
グラフから見てわかるように買い物や外出の頻度が減少しているのですから,
本当の意味での家族や友人とのコミュニケーションはとられていないわけですよね.
年代別の利用率変化はやはり60代の伸びが顕著ですね.
アルバイトでもそれは実感してますけど無理はしないでほしいと思うのが正直なところです.
知り合いやサポートに完全なおんぶに抱っこ状態では使えるとは言わないのですよー.