なかブログ

日々の何気ないできごと,感じたことなどを徒然とつづっていきます。

<国立大授業料>1万5000円値上げへ 05年度

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041215-00000141-mai-soci(Yahoo!ニュース)

 文部科学省財務省は15日、05年度の国立大学の授業料の目安となる「標準額」を1万5000円値上げし、53万5800円とする方向で最終調整に入った。両省は年末の予算編成に合わせ、2年ごとに国立大の授業料を見直している。国立大は04年4月の独立行政法人化で、各大学が標準額を目安に授業料を定めることになっており、国立大の授業料は03年度以来、2年ぶりに値上げされる見通しとなった。
 現行の国立大の授業料は52万800円で、前回03年度の改定で2万4000円値上げされた。国立大の授業料は私立大(平均80万7413円)と比べ、30万円近い格差がある。政府は「国立大生の自己負担を高めなければ納税者の理解を得られない」として、隔年で授業料と入学料を値上げしている。
 今回の見直しでは、財務省が前回並みの引き上げを求めたのに対して、文部科学省は物価上昇などを考慮して1万2000円程度の引き上げにとどめるよう主張し、1万5000円で決着の見通しとなった。  【川口雅浩】(毎日新聞)

何気なくYahoo!ニュースで見つけました.
あと2年大学(院)に行く予定の身としてはなかなか見過ごせないニュースです.
二年ごとの改定だから無事3年でPh.Dを取れれば535,800円より高くなることはないですなぁ.
しかし私が大学1年のときは469,200円だったんですけどねぇ(しみじみ).

本日のお買い物

おすすめ文庫王国 (2004年度版)

おすすめ文庫王国 (2004年度版)

本日のお買い物

UNDER17 BEST ALBUM3 そして伝説へ…

UNDER17 BEST ALBUM3 そして伝説へ…


ついに買いました〜!報告会資料を作りながら聞きまくりでしたw
特にDisc1のTrack17がライブバージョンなのでとってもいい感じです.
横浜の最終公演には行けなかったですが,名古屋公演でも最後は「天罰!」だったので
あのときの興奮が蘇ってきてぞくぞくっとしましたね(笑).
来月にはライブのDVDも出るので(もちろん予約済),今月と来月は自分の中で「UNDER17強化月間」ですねw

UNDER17ラストアルバムをオリコンチャートに入れよう!

http://un17.gozaru.jp/
こんなキャンペーンがあったとは知りませんでした.
私は2割引のゆうやくに負けて大学生協で買ってしまった輩です(>_<)
というわけでせめてもの罪滅ぼし(?)にキャンペーンの宣伝をしておきます!
UNDER17のオリコン上位獲得はファンとしては最後の希望ですからね.

アンセブベスト3をオリコンチャートに入れよう!